小児矯正は始めると長期間、口の中に装置をつける形になりますので、お子様は不安になったり、嫌がったりするかもしれません。

実際、慣れない装置を口に入れることや、治療に伴う多少の痛みや不便さは少なからず存在します。

しかし、お子様が矯正を必要とする場合、適切な時期に治療を開始することは、将来の健康な歯並びや噛み合わせ、そして笑顔のために非常に大切です。

そこでお子様が小児矯正を嫌がらないように、そして前向きに取り組めるようにするための対策をご紹介します。

まずお子様に合った矯正方法を選ぶこと。
小児矯正には、大きく分けて「取り外し可能な装置」と「取り外しできない装置」の2種類があります。

当院は取り外し可能な装置(マイオブレース矯正)もご用意可能です。
食事や歯磨きの際に取り外しができるため、お子様の負担が少ないので人気です。

お子様の性格や生活スタイル、歯並びの状態などを考慮し、無理なく続けられる矯正方法を選びましょう。

初めてのことは誰でも不安です。
お子様の不安な気持ちに寄り添い、治療に対する疑問や不安を解消してあげましょう。

矯正治療を、お子様にとってネガティブなイメージではなく、ポジティブなイメージに転換させてあげましょう。

・頑張りを褒めてあげる
・ご褒美を用意する

お子様が安心して治療を受けられるよう、優しく丁寧に接してくれる、そして時にはご褒美も用意して、親御さんも積極的に協力しましょう。